「キクラゲ」と「きのこ」の関係

「きのこ」は、低カロリーで、高栄養素である、優秀なベジタブルであると、確信していた私にとって、目からウロコといって良い出来ごとでした。そして、さらに追い打ちをかけるように、私にとっては新事実を、先生は語って下さいました。

「キクラゲ」は、「きのこ」だと言うのです。私自身は、キクラゲは「海藻」であると、これまた信じていましたので、森の中に生息している「キクラゲ」の姿は、想像もした事もありませんでした。「キクラゲ」は主に春から秋にかけて、ケヤキなどの樹の枯れた枝や倒れた樹などから育ちます。

てっきり海で取れるものだと思っていましたが、「きのこ」と同じように森から採取されていたと知ったときは衝撃的でした。でもよくよく考えてみれば食感など似ている部分もありますね。